チームTRUST 環境保護活動へ参加
3月3日、今年もトラストスタッフとその家族、関係業者の総勢14名で 特定非営利活動法人〈地球と未来の環境基金〉が主催する千葉県のかずさの森の植林活動に参加しました。
竹林の侵食により、生態系のバランスが悪い森が、豊かで多くの生き物が棲める森となるよう、 コナラなどの広葉樹の植樹と竹林の整理を行いました。 豊かな森を次世代へも繋げるよう今後も活動を続けてきたいです。
作業スタート!! まずは、足場を埋め尽くした竹や廃木・雑草を運び出し、
苗が育ちやすいよう整えます。
30cm各の穴を掘り、そこに苗木を植えていきます。
最後に黒い雑草防止シートを敷いて、パグを打ち完成!!
トラストスタッフとそのファミリー。
4度目の参加とあって、小学生でも慣れたものです。
植樹完了!!!
植えた山桜がいつか花を咲かせ、お花見をしたいものです
汗を流した後、森の中でいただくランチタイムは格別★
シシ鍋・おにぎり・山の幸のお漬物・・・おいしい昼食、ごちそうさまでした
山主さんより、山の現状や問題点、植林の意義を語ってくださいました。
植えた苗が大きく育ち、広葉樹の森となりますように・・・
今日の植林はこの森のためであると同時に、周囲の森やそこに暮らす生き物、大地。川、海、すべてにつながり影響を与えあう。
森は人間を含むすべての生き物を守り育んでくれていること改めて学びました。